うしのきもち。

猪突猛進にアゲていくブログ

満員電車ってつらいよね。その理由と対策3つずつ書いてみたから満員電車嫌いな人は読んでって

 f:id:ushi-kimochi:20161031195225j:image

月曜日から満員電車で~す!!しにてぇ~~フゥ~~~~!!!!

 

満員電車ってさ、なんであんなに辛いんだろね?

ちょっとその理由とか対策とか書いてみたんで、読んでってや

 

役に立つから!たぶん!

 

満員電車は人と人との距離が近すぎる

 

まず、人が近い。

このご時世さ、よく「人と人との触れ合いが少なくなって〜」とか言われるじゃん。昔は良かった、的な台詞ととともに。

 

いや、十二分に触れ合ってるから

むしろ9割くらい減らしてほしいぐらい。あ、電車に関してはだけどね。

こう、テラスハウス的な触れ合いなら大歓迎です。

 

んで、人によってはパーソナルスペース?とかいう「絶対不可侵領域」みたいのが狭い人いるじゃん。

そういう人はね、めっちゃキツイと思う。

ないもん、パーソナルスペースなんて。

 

 

満員電車は熱気がヤバい

 

次に、暑い。

マジで暑くない?時々気分悪くなりそうな時あるからね。体調的にね。

夏はね、まあ暑いよね。そういう季節だし。

逆に暑くないと寂しいみたいとこもあるよ。

 

冬も暑いんだよな

夏よりもね、むしろこっちのがつらい。

 

いや、みんな厚着してるじゃん?外寒いから。

てなるとね、室内入ったら別に寒くないんよ。外気シャットアウトされるし、厚着してるし。満員電車なら人も多いし。

 

なのになんであんなに暖房強めなんだろね?

一回、

  • 満員電車
  • 真冬
  • 暖房ガンガン

の電車に乗ったことあるんだけどね。気絶しかけたからな。

 

いくら暑くっても上着脱げないしね、満員電車だと。

ありゃあ、地獄だね。現代の地獄っ!!

 

 

満員電車はにおいがキツい

 

あとにおい問題もあるかもね。

満員電車特有のあのにおいあるじゃん。ベタベタした、蒸したようなにおい。

 

あれ、割とキツイんだよね〜〜「あ、この空気最高に悪いわ」みたいな。

しかも時々キツめの香水のにおいも入ってくる

アクセント入れなくていいから

 

友達でこのにおいがダメで、満員電車乗れないってやつがいたよ。

それも仕方ないかな、て思うね。むしろ就活とかの基準にできて良かったようにも思えるし。

 

 

まあ、現状に文句言ってても仕方ない。だいぶウダウダ書いたけど。だいぶ書いたけど。

 

とりあえずね、簡単にできて誰にでもできる方法を紹介するよ!

 

 

満員電車対策①:座席の前を陣取れ!

 

これ、結構重要。

なんでかっていうと、電車ってやっぱり入り口付近がめっちゃ混み合うわけ。

だから、座席の前まで行くと数倍マシになるんよ。場合によっちゃスカスカだったりするからね!

 

しかもね、うまくいけば座れちゃう可能性もある。

座れさえすればね、もう満員電車とか関係ない!

まるで下界の争いを眺める神のようなね、そんな気分。神て。

 

問題は「座席の前まで行きづらい」ってとこ。

場合によっちゃ人をかき分けていかなきゃなんで非常に気がひけるんだよね。

 

でも、そこは乗り越えなくちゃいけない!

ほら、聖書のミニブック?て読んだことある?なんか「信じるものは救われる」みたいなやつね。

あれに書いてあった気がすんだけど、「地獄への道は広く易く、天国への道は細くて険しい」らしいの。

 

まあ、そういうことなんだよね。

ドア付近は行くの楽だけど地獄。

座席前は行きづらいけど、天国。

天国も地獄も、自分がどうあるかで決まるんだよ。

 

まあ満員電車そのものが地獄なんだけどね。

 

 

満員電車対策②:マスクでにおいをシャットアウト!

 

においで気分悪くなっちゃうことに対してはね、もうマスクするか満員電車に乗らないようにするかしないよね。

 

これで意外とマシになるもんだから、結構侮れない。

吸う空気も濾過されて綺麗になってるような気がするし。

 

あと、口元がブロックできるだけで意外と「パーソナルスペース」てきなもんも確保できるんよ。

満員電車嫌いならマスク付けとこうな!

 

 

満員電車対策③:人混みに揉まれる自分を主人公と思い込め!

 

意味わからん?だろうな。

これはちょっとレベルが高いから。

 

どうするかっていうと、

「それっぽい音楽を聴いて人混みに紛れて消耗する自分に酔う」

ってかんじ。

曲はダニエル・パウターの「Bad day」とかオアシスの「whatever」とかがオススメ。

 

まあ早い話が、現実逃避だね。

俺たちの嫌いな精神論。

 

絶対効果ないだろって思うじゃん?無理もねえわ

でもね、これが意外と効くんよ。人間の思い込みって、俺たちが思ってるよりずっと強い。

 

プラシーボ効果ってあるじゃん。思い込みで身体良くなるみたいなやつ。

あれみたいなもんだね。熱とかにおいで酔う前に自分に酔え!みたいな

 

思えば昔の人って、「心頭滅却すれば火もまた涼し」だったらしいのね。

イヤ、ヤバいでしょ。火は熱いよ?

 

でも、それで夏とか火とか乗り切ってきた。(たぶん)

それに比べたら、音楽聴いて蒸し暑さとかにおい我慢するくらいなんて、屁でもないじゃん?

 

環境変えられないならさ、自分変えていこうぜ?

 

 

まとめ:満員電車はつらい

 f:id:ushi-kimochi:20161031195243j:image

まあここまで書いたんだけど、要するに満員電車ってつらいんだよね。

 

乗らなければいいんだけど。そうもいかないじゃん? 

 

 だから、工夫して乗り越えていこう。

 明日もきっと満員電車だから。