読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしのきもち。

猪突猛進にアゲていくブログ

くら寿司の「牛丼を超えた『牛丼』」に、「回転寿司だけが残る飲食業界の未来」を予想した

sushi

牛丼を超えた牛丼。

言葉だけ聞くとすごくアホっぽくも思えちゃうんだけど、魚介出汁を使ってるみたいで普通に結構おいしそう。

これに限らずとも回転寿司チェーンって「シャリコーラ」とか「パン」とかめっちゃ手を広げてきてるよね。

 

んで、思うわけ。

 

これは回転寿司チェーンによる飲食業界蹂躙のスタートなのかもしれん。って

 

なんでかって?

なぜなら、最近の回転寿司はめっちゃすごいから。特にくら寿司

たぶん今回の牛丼も、マジで自信あるんだと思う。

 

ていうかね、マジで「飲食業界回転寿司だけ残るんじゃねえか?」とも思ってる。

大マジよ、大マジ。

ホソボソとした店、あるいはこだわりの店は残るかもしれんけどね。

ファーストフード系は全部食われる可能性あるよ。

 

だから今回は、最近の回転寿司がいかにすごいかってことを書いてくよ。

読み終わる頃には回転寿司に行きたくさせてやるぜ!

 

 

最近の回転寿司のスゴいところ 

Sushi

みんなは最近の回転寿司行ったことある?

行ったことある人はわかると思うけど、最近の回転寿司ってホントすごいんよ。

 

弱点を克服しつつ、いいとこを伸ばしてる。

そんな感じ。

 

ネタが乾かない工夫(ドーム)で弱点を克服

Dome

まずね、ネタが乾かないようにドームで囲まれてる。

もうこの時点で坊主ども歓喜よ。カッコいいもん。

 

回転寿司の弱点って、ネタが傷みやすいことだったんだよね。

んで、みんな何周もしたかもしれないネタ食いたくないから板前さんに直接注文しちゃう。

みんなが取らないから、レーンに乗ったネタはまた傷んでく。みんなそれ取らない。

悪循環だね。都政みたいだね(よく知らない)

でもわかるよ。俺も直接注文してたもん。

 

でも、皿がドームで囲まれるようになってから明らかに変わったんよ。

 

ネタが、生きてる。

 

「あれ、このネタさっき握ったんちゃうの?え、2時間前?うそやん〜〜」

みたいなね。鮮度が違う。うまい。

 

いろんな回転寿司チェーンが導入してるけど、くら寿司「鮮度くん」がナンバーワンよ。

ドームにすら触れることなく皿取れるしね。

開発の人、相当のやり手だと思う。

 

かっぱ寿司は早くコレに気が付けって思うよ。

最近高級路線を目指してるみたいで、

  • ロゴを高級に
  • ネタを高級に
  • 内装を高級に

とか、色々やってるっぽいんだけどね。

 

そうじゃねえよ。まずドームで囲めや

って思うね。

その上で、高級路線で差別化をはかるべきなんよ。

 

高級でもネタの鮮度が落ちちゃ仕方ないしね。

 

 

タッチパネルでラクラク注文できる

iPAD

最近の回転寿司ね、席のタッチパネルから注文できるのよ。

 

これっていいよね。

どうも店員さんに注文するのって気が引けるし。同じネタなんか頼みにくいし

 

実際声出して注文するのってイヤじゃない?

うわずったりしたらどうしよう、とか思うしね。

 

たぶんアイディア自体はカラオケとか居酒屋からとってきたんだろう。

でも、それを回転寿司に生かすっていうフットワークの軽さは強みだね。

 

 

食べ物ほとんどなんでもある

DSC_0465

これが回転寿司最大の強み。なんでもある。

ラーメンがある。

プリンがある。

パンがある。

メロンがある。

...

 

正直言ってズルくない?

何でもアリじゃん。 

 

この良く言えば貪欲、悪く言えば無節操さが他のファーストフード店を駆逐する、俺はそう確信してる。

マックよりうまいハンバーガー。

吉牛よりうまい牛丼。

サイゼリヤよりうまいペペロンチーノ。

 

多分、くら寿司ならこのへんは作れちゃう。

その第一歩が今回の「牛丼を超えた『牛丼』」に違いない。

 

考えてみたらさ、ファーストフード全部回転寿司で食べられたら超楽でしょ?

店に入ったらタッチパネルで注文するから店員呼ばなくていいし。

複数人で店入ってもそれぞれが食べたいもの食べられるし。

 

会計もね、今は皿の枚数数えてって感じかもしれんけどそのうち自動化されるよ。

それぞれの席で会計できちゃう、てかんじになると最高かもね〜

 

 

回転寿司が克服すべきところ 

Flags

無敵っぽい回転寿司チェーンが唯一克服すべきは、「レーンに流したネタが取られない問題」だね。

 

最初の方にも書いたけど、レーンに流れたネタってなかなか取られないことが多い。

ぶっちゃけ、そのネタってもったいないよね。サンプル流してるだけみたいなもんだし。

 

ていうかもはやレーンに実物流さなくてもいいんじゃねえか?とも思うわけ。

なんか旗とか立てときゃいいじゃん

 

まあサッと取りたい人用のネタは流すとしてもね、最低限でいいのでは?なんて思うよ。どうせタッチパネルで簡単に注文できるんだし。

ちょっとドームのメリット消えちゃうけどね。

 

 

まとめ:最近の回転寿司はすげえから、牛丼を超えた『牛丼』もたぶんうまい 

IMG_4893

 

今回はくら寿司が「牛丼を超えた『牛丼』」を作ったと聞いて、いかに今の回転寿司がスゴいかを書いてみた。

 

いや実際ね、あのビジネスモデルは他のファーストフードどんどん取り込んじゃうと思う。

ものすごいでかい回転寿司店があれば、きっとそれで足りるようになっちゃう。

 

これからの回転寿司チェーンの発展に期待。

みんなも回転寿司行ってみなね!